パネル図かん
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「はじめてセット」パネル図かん
「はじめてセット」は30種類のパネル40枚セット。
パネルにはイラストに合わせたプログラム情報が入っていて、クミータが読み取って次々と実行します。
(このWEBサイトでもちょっとだけパネルを楽しめます)
パネルにはイラストに合わせたプログラム情報が入っていて、クミータが読み取って次々と実行します。
(このWEBサイトでもちょっとだけパネルを楽しめます)
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スタート(×1枚)
出発進行!合図 が鳴ったら楽しい冒険のはじまりです!
スタート音が鳴り、クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。
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ゴール(×1枚)
クミータ(本体)も大喜びのゴールです!
青 / 赤 / 緑 / 黄に光りながら、ファンファーレが鳴ります。
青 / 赤 / 緑 / 黄に光りながら、ファンファーレが鳴ります。
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進む(×6枚)
クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。連れて行きたい方に進めるようパネルを置いて、
一緒に冒険を楽しみましょう。
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回転する(×2枚)
クミータ(本体)が時計回りにぐるりと1 回転します。
その後は元気よく進みます。
その後は元気よく進みます。
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カラー分岐(×4枚)
クミータ(本体)の胴体の渦巻きと同じ色の矢印の向きに進みます。
行きたい方向に進めるよう、パネルの置き方を工夫してみてください。
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ランダム(×2枚)
着替えるパネル、楽器パネル、動物パネルの中から何が起こるかわからない不思議なパネル。
ドキドキワクワクを楽しめます!
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音楽再生(1回 / 3回)(×各1枚)
パネルに到着すると、通過していた音符のメロディーを再生します。
再生回数は音符1つのパネルが1回、音符3つのパネルが3回の再生です。
再生中はパネル上で停止し、演奏終了後に再び元気いっぱい進みます。
お気に入りの音楽をこのパネルでリピートできます。
着替える(青 / 黄 / 赤 / 緑 × 各1枚)
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青 / 黄 / 赤 / 緑の4色。
クミータ(本体)の胴体の渦巻きがそれぞれの色に光ります!
※パネルにさわるとクミータの色が変わります。色を変えてから分岐パネルにさわると・・・
※パネルにさわるとクミータの色が変わります。色を変えてから分岐パネルにさわると・・・
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「論理的思考力アップパネル」図かん
「論理的思考力アップセット」は35種類のパネル40枚セット。
パネルにはイラストに合わせたプログラム情報が入っていて、クミータが読み取って次々と実行します。
(このWEBサイトでもちょっとだけパネルを楽しめます)
パネルにはイラストに合わせたプログラム情報が入っていて、クミータが読み取って次々と実行します。
(このWEBサイトでもちょっとだけパネルを楽しめます)
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スタートパネル(1枚)
「出発進行パネル」!合図 が鳴ったら楽しい冒険のはじまりです!
スタート音が鳴り、クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。
スタート音が鳴り、クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。
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ゴールパネル(1枚)
クミータ(本体)も大喜びの「ゴールパネル」です!
カラフルな色に点灯しながら、ファンファーレが鳴ります。
カラフルな色に点灯しながら、ファンファーレが鳴ります。
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進むパネル(6枚)
クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。クミータ(本体)を連れていきたい方向に矢印を向け動きを楽しみましょう。
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逆解釈パネル(1枚)
クミータ(本体)がこのパネル以降の「進むパネル」のみを逆処理(「進むパネル」の矢印と反対方向に進む)します。
「逆解釈パネル」を2回通過しても「進むパネル」の矢印と反対方向のまま進み続けます。※6才頃を目安にお使いください。
「逆解釈パネル」を2回通過しても「進むパネル」の矢印と反対方向のまま進み続けます。※6才頃を目安にお使いください。
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カラー分岐パネル(1枚)
条件分岐を体得できるパネルです。クミータ(本体)ラセン状ラインと同じ点灯色(青 / 黄 / マゼンタ / 緑)の矢印の向きに進みます。
行きたい方向に進めるよう、パネルの置き方を工夫してみてください。
※赤色は「カラー分岐パネル」4色の条件を満たさず、まっすぐ進みます。
※赤色は「カラー分岐パネル」4色の条件を満たさず、まっすぐ進みます。
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スキップパネル(1枚)
クミータ(本体)が「スキップパネル」直後のパネルを処理しないで、そのまま進みます。
※5才頃を目安にお使いください。
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繰り返し判定パネル(1枚)
クミータ(本体)がこのパネルに到着した偶数回目は矢印の方向に進みます。
※5才頃を目安にお使いください。
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鍵パネル(1枚)
「ドアパネル」を通過するために必要なパネルです。「鍵パネル」に到着すると鍵ゲット音が鳴り、鍵を何個ゲットしたか音で知らせます。
※鍵を2個以上ゲットすると「ドアパネル」は全て、進行が可能になります。
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ドアパネル(鍵1つ 1枚)
通過するには鍵が1つ必要なパネルです。「鍵パネル」を1回以上通過後に「ドアパネル」に到着すると
ドアの開く音が鳴り、進行が可能になります。
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ドアパネル(鍵2つ 1枚)
通過するには鍵が2つ必要なパネルです。「鍵パネル」を2回以上通過後に「ドアパネル」に到着すると
ドアの開く音が鳴り、進行が可能になります。
着替えるパネル(青 / 黄 / マゼンタ / 緑 各1枚)
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青 / 黄 / 赤 / 緑の4色。
クミータ(本体)のラセン状ラインがそれぞれのパネルの色に点灯します!
※パネルにさわるとクミータの色が変わります。色を変えてから分岐パネルにさわると・・・
クミータ(本体)のラセン状ラインがそれぞれのパネルの色に点灯します!
※パネルにさわるとクミータの色が変わります。色を変えてから分岐パネルにさわると・・・
絵の具パネル (シアン / マゼンタ / イエロー 各1枚)
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シアン / マゼンタ / イエローの3色パネル。 色の三原色のお勉強パネルです、手前で通過した絵の具の色と到着したパネルの絵の具の色を
足し合わせ、本体ラセン状ラインが合成色に点灯します。色パネルを使った演算(足し算)も体得できます。
※「絵の具パネル」の合成による点灯色は2色パネルのみ(3色の「絵の具パネル」を並べた場合1つ目の色と2つ目の色の合成色を点灯し、次に2つ 目の色と3つ目の色の合成色が点灯となります。)
※マゼンタ色とイエロー色の合成色は赤となり、「分岐パネル」4色の条件を満たさず、まっすぐ進みます。
※「絵の具パネル」の合成による点灯色は2色パネルのみ(3色の「絵の具パネル」を並べた場合1つ目の色と2つ目の色の合成色を点灯し、次に2つ 目の色と3つ目の色の合成色が点灯となります。)
※マゼンタ色とイエロー色の合成色は赤となり、「分岐パネル」4色の条件を満たさず、まっすぐ進みます。
バナナパネル (1本 / 2本 各1枚)
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「バナナパネル」では到着時にクミータ本体(胴体)
のラセン状ラインが今まで通過した分のバナナの本
数を足し算し黄色で合計本数分点滅します。バナナを
使った演算(足し算)の体得となります。
のラセン状ラインが今まで通過した分のバナナの本
数を足し算し黄色で合計本数分点滅します。バナナを
使った演算(足し算)の体得となります。
りんごパネル (1個 / 2個 各1枚)
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「りんごパネル」では到着時にクミータ本体(胴体)
のラセン状ラインが今まで通過した分のりんごの個
数を足し算し赤色で合計個数分点滅します。りんごを
使った演算(足し算)の体得となります。
のラセン状ラインが今まで通過した分のりんごの個
数を足し算し赤色で合計個数分点滅します。りんごを
使った演算(足し算)の体得となります。
数字パネル (数字(1) / 数字(2) 各1枚)
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数を表すパネルです。数字のパネルを通る度に数字
が足され、足された数だけ緑色に点滅します。
※5才頃を目安にお使いください。
が足され、足された数だけ緑色に点滅します。
※5才頃を目安にお使いください。
サイコロパネル(1枚)
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「サイコロパネル」は数字の1から3までどの数字がでるのか分からな
いランダムなパネルです。ランダムに選択された数の回数音がして、
通過している「数字パネル」の数字が足され、足された数だけ緑色に
点滅し、ランダムに選択された数字のサイコロ枠の色で本体ラセン状
いランダムなパネルです。ランダムに選択された数の回数音がして、
通過している「数字パネル」の数字が足され、足された数だけ緑色に
点滅し、ランダムに選択された数字のサイコロ枠の色で本体ラセン状
ラインが点灯に変わり進みます。
※「カラー分岐パネル」で同じ色の矢印の方向へ進みます。条件と数字を使った演算
(足し算)の体得となります。
※5才頃を目安にお使いください。
※「カラー分岐パネル」で同じ色の矢印の方向へ進みます。条件と数字を使った演算
(足し算)の体得となります。
※5才頃を目安にお使いください。
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条件式開始パネル(1枚)
条件式の開始するパネルです。条件式は水色の枠パネルのみ
有効となります。
※6才頃を目安にお使いください。
有効となります。
※6才頃を目安にお使いください。
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条件式終了パネル(1枚)
条件式を終了させるパネルです。「条件式開始パネル」から
「条件式終了パネル」までが条件となります。
※6才頃を目安にお使いください。
「条件式終了パネル」までが条件となります。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式真偽判定パネル(1枚)

「真偽判定パネル」は条件の結果を判定します。条件が満
たされるとクミータ本体(胴体)のラセン状ラインが水色に点
灯します。水色で「真偽判定パネル」に到着した場合、正
解音とともに真(水色矢印)方向に進みます。偽の場合不
たされるとクミータ本体(胴体)のラセン状ラインが水色に点
灯します。水色で「真偽判定パネル」に到着した場合、正
解音とともに真(水色矢印)方向に進みます。偽の場合不
正解音とともに偽(グレー矢印)方向に進みます。
※6才頃を目安にお使いください。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式用数字パネル(数字(2) / 数字(3) 各1枚)
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「条件式開始パネル」から「条件式終了パネル」まで
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。(条
件に有効なパネルは枠が水色になっています。)この
パネルで条件式の中の値を決定します。この「条件式
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。(条
件に有効なパネルは枠が水色になっています。)この
パネルで条件式の中の値を決定します。この「条件式
用数字パネル」を通過する度に、値が足され、足された数だけ緑色に点滅します。
※6才頃を目安にお使いください。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式用バナナパネル(バナナ2本 / バナナ3本 各1枚)
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「条件式開始パネル」から「条件式終了パネル」まで
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。
(条件に有効なパネルは枠が水色になっています。)
バナナの数の条件を決定します。このパネルを通過
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。
(条件に有効なパネルは枠が水色になっています。)
バナナの数の条件を決定します。このパネルを通過
する度に、条件式の中のバナナの数を足していき、今までの条件式内のバナナの合計した数を黄色で点滅します。
※6才頃を目安にお使いください。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式用りんご(りんご2個 / りんご3個 各1枚)
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
「条件式開始パネル」から「条件式終了パネル」まで
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。
(条件に有効なパネルは枠が水色になっています。)
りんごの数を条件を決定します。このパネルを通過
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。
(条件に有効なパネルは枠が水色になっています。)
りんごの数を条件を決定します。このパネルを通過
する度に、条件式の中のりんごの数を足していきます。今までの条件式内のりんごの合計した数を赤色で点滅します。
※6才頃を目安にお使いください。
※6才頃を目安にお使いください。