プログラミング思考力アップパネル40枚セット
複雑な動きのプログラムは「どうなっているのか」を遊びながら体得できるプログラミング学習セットです。複雑な動きを作ることができる新規拡張パネルは、プログラムのあらゆる処理を表現、体感できます。
お子さまが思うような動きを実現、お子さまの意欲を満たしながら、プログラミング思考力と論理的を自然と育てられるパネルを取り揃えました。
希望小売価格:50,000 円(税別)
 対象年齢才以上 
「プログラミング思考力アップ40枚セット」は35種類のパネル40枚セット。
パネルにはイラストに合わせたプログラム情報が入っていて、クミータが読み取って次々と実行します。
(このWEBサイトでもちょっとだけパネルを楽しめます)
スタートパネル(1枚)
「出発進行パネル」!合図 が鳴ったら楽しい冒険のはじまりです!
スタート音が鳴り、クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。
ゴールパネル(1枚)
クミータ(本体)も大喜びの「ゴールパネル」です!
カラフルな色に点灯しながら、ファンファーレが鳴ります。
進むパネル(6枚)
クミータ(本体)が矢印の方向に進みます。クミータ(本体)を連れていきたい方向に矢印を向け動きを楽しみましょう。
逆解釈パネル(1枚)
クミータ(本体)がこのパネル以降の「進むパネル」のみを逆処理(「進むパネル」の矢印と反対方向に進む)します。
「逆解釈パネル」を2回通過しても「進むパネル」の矢印と反対方向のまま進み続けます。※6才頃を目安にお使いください。
カラー分岐パネル(1枚)
条件分岐を体得できるパネルです。クミータ(本体)ラセン状ラインと同じ点灯色(青 / 黄 / マゼンタ / 緑)の矢印の向きに進みます。 行きたい方向に進めるよう、パネルの置き方を工夫してみてください。
※赤色は「カラー分岐パネル」4色の条件を満たさず、まっすぐ進みます。
スキップパネル(1枚)
クミータ(本体)が「スキップパネル」直後のパネルを処理しないで、そのまま進みます。 ※5才頃を目安にお使いください。
繰り返し判定パネル(1枚)
クミータ(本体)がこのパネルに到着した偶数回目は矢印の方向に進みます。 ※5才頃を目安にお使いください。
鍵パネル(1枚)
「ドアパネル」を通過するために必要なパネルです。「鍵パネル」に到着すると鍵ゲット音が鳴り、鍵を何個ゲットしたか音で知らせます。 ※鍵を2個以上ゲットすると「ドアパネル」は全て、進行が可能になります。
ドアパネル(鍵1つ 1枚)
通過するには鍵が1つ必要なパネルです。「鍵パネル」を1回以上通過後に「ドアパネル」に到着すると ドアの開く音が鳴り、進行が可能になります。
ドアパネル(鍵2つ 1枚)
通過するには鍵が2つ必要なパネルです。「鍵パネル」を2回以上通過後に「ドアパネル」に到着すると ドアの開く音が鳴り、進行が可能になります。
着替えるパネル(青 / 黄 / マゼンタ / 緑 各1枚)
青 / 黄 / 赤 / 緑の4色。
クミータ(本体)のラセン状ラインがそれぞれのパネルの色に点灯します!
※パネルにさわるとクミータの色が変わります。色を変えてから分岐パネルにさわると・・・
絵の具パネル (シアン / マゼンタ / イエロー 各1枚)
シアン / マゼンタ / イエローの3色パネル。 色の三原色のお勉強パネルです、手前で通過した絵の具の色と到着したパネルの絵の具の色を 足し合わせ、本体ラセン状ラインが合成色に点灯します。色パネルを使った演算(足し算)も体得できます。
※「絵の具パネル」の合成による点灯色は2色パネルのみ(3色の「絵の具パネル」を並べた場合1つ目の色と2つ目の色の合成色を点灯し、次に2つ 目の色と3つ目の色の合成色が点灯となります。)
※マゼンタ色とイエロー色の合成色は赤となり、「分岐パネル」4色の条件を満たさず、まっすぐ進みます。
猿さんパネル(1枚)
「猿さんパネル」到着時に猿の鳴き声が聞こえ、「バナナパネル」
通過後に「猿さんパネル」に到着すると、バナナを1本お猿さんに
あげます。演算(引き算)の体得となります。
象さんパネル(1枚)
「象さんパネル」到着時に象の鳴き声が聞こえ、「りんごパネル」
通過後に「象さんパネル」に到着すると、りんごを1個象さんに
あげます。演算(引き算)の体感となります。
バナナパネル (1本 / 2本 各1枚)
「バナナパネル」では到着時にクミータ本体(胴体)
のラセン状ラインが今まで通過した分のバナナの本
数を足し算し黄色で合計本数分点滅します。バナナを
使った演算(足し算)の体得となります。
りんごパネル (1個 / 2個 各1枚)
「りんごパネル」では到着時にクミータ本体(胴体)
のラセン状ラインが今まで通過した分のりんごの個
数を足し算し赤色で合計個数分点滅します。りんごを
使った演算(足し算)の体得となります。
数字パネル (数字(1) / 数字(2) 各1枚)
数を表すパネルです。数字のパネルを通る度に数字
が足され、足された数だけ緑色に点滅します。
※5才頃を目安にお使いください。
サイコロパネル(1枚)
「サイコロパネル」は数字の1から3までどの数字がでるのか分からな
いランダムなパネルです。ランダムに選択された数の回数音がして、
通過している「数字パネル」の数字が足され、足された数だけ緑色に
点滅し、ランダムに選択された数字のサイコロ枠の色で本体ラセン状
ラインが点灯に変わり進みます。
※「カラー分岐パネル」で同じ色の矢印の方向へ進みます。条件と数字を使った演算
(足し算)の体得となります。

※5才頃を目安にお使いください。
条件式開始パネル(1枚)
条件式の開始するパネルです。条件式は水色の枠パネルのみ
有効となります。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式終了パネル(1枚)
条件式を終了させるパネルです。「条件式開始パネル」から
「条件式終了パネル」までが条件となります。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式真偽判定パネル(1枚)
「真偽判定パネル」は条件の結果を判定します。条件が満
たされるとクミータ本体(胴体)のラセン状ラインが水色に点
灯します。水色で「真偽判定パネル」に到着した場合、正
解音とともに真(水色矢印)方向に進みます。偽の場合不
正解音とともに偽(グレー矢印)方向に進みます。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式用数字パネル(数字(2) / 数字(3) 各1枚)
「条件式開始パネル」から「条件式終了パネル」まで
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。(条
件に有効なパネルは枠が水色になっています。)この
パネルで条件式の中の値を決定します。この「条件式
用数字パネル」を通過する度に、値が足され、足された数だけ緑色に点滅します。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式用バナナパネル(バナナ2本 / バナナ3本 各1枚)
「条件式開始パネル」から「条件式終了パネル」まで
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。
(条件に有効なパネルは枠が水色になっています。)
バナナの数の条件を決定します。このパネルを通過
する度に、条件式の中のバナナの数を足していき、今までの条件式内のバナナの合計した数を黄色で点滅します。
※6才頃を目安にお使いください。
条件式用りんご(りんご2個 / りんご3個 各1枚)
「条件式開始パネル」から「条件式終了パネル」まで
の中でのみ条件式に有効使用できるパネルです。
(条件に有効なパネルは枠が水色になっています。)
りんごの数を条件を決定します。このパネルを通過
する度に、条件式の中のりんごの数を足していきます。今までの条件式内のりんごの合計した数を赤色で点滅します。
※6才頃を目安にお使いください。
楽しみ方の一部をご紹介
クミータがスタートからゴールまで進めるように、パネルを好きなように並べよう!

イエローとマゼンタを混ぜると何色になるかな?

猿さんとバナナパネルで演算の体感をしよう

象さんとりんごパネルで演算の体感をしよう

色の足し算で分岐パネルの色を作成してみよう

パネルをスキップさせてみよう

繰り返し処理をしてみよう

進むパネルを逆解釈させてみよう

鍵をゲットしてドアを通過しよう

条件パネルを使って演算を体感しよう
商品内容
【セット内容】
クミータ本体1体/パネル40枚
取扱説明書/遊び方冊子
サイズ クミータ本体
直径 約 80mm× 高さ 約 122mm、重さ 約 200g
パネル(1枚)
約 120mm× 約 120mm× 約 5mm、重さ 約 54g
主な材質 クミータ本体:ABS
パネル:ABS、紙(PPコート)、磁石(内部)
電源 単4アルカリ乾電池4本(別売)
連続稼働時間:約6時間